0

友好都市南木曽町 文化文政風俗絵巻行列 今年もあるよ!

↓SNSでシェアしてね

毎年11月23日、 勤労感謝の日開催です。

昭和43年、妻籠宿の保存事業が始まったのを記念して行われるこの事業に、協会スタッフも2016年から参加しています。約130名の人々が当時の衣装に身を包み、10時頃から南木曽町総合グラウンドを出発し、旧中山道を歩きます。お昼頃に妻籠宿の中心に到着。街道に面した板の間に腰かけてお弁当を食べます。初めて参加した年に、偶然腰かけたお宅のおつけものがあまりにも美味しくて、みんなでバクバクかじりついたことがご縁で、毎年長久手のバクバク軍団? を快く待ち受けてくれるお母さんのお宅でホッと一息。あの美味しい漬け物とお母さんの笑顔、今年も会えるかなぁ。南木曽町の雄大な自然にドップリ包まれ、美味しい空気をタップリ吸って、疲れるどころか元気になるから不思議です。地元住民のみなさまにはご苦労も多いと思いますが、とにかく温かいおもてなし、優しい笑顔のおかげでしょうか。クライマックスの餅投げが終わる頃には、美しい夕陽に紅葉が映えて空気も少し冷んやりしてきます。近くに温泉もありますし、名物のおやきを食べて温まるのオススメします。この秋、ちょっとお出かけにいかがでしょうか。

行列の参加者の衣装は地元のお母さんたちが力をあわせて着付けてくれます。眼鏡は禁止。その当時無かったからということです。

この風景を被写体に全国から大勢のカメラマンが押し寄せます。