0

生きる力を育てる [7] もっとゆっくり人生を楽しもう!!

↓SNSでシェアしてね

〜子ども達に必要なことそれは「生きる力」〜

アトリエ・フラワーチャイルドという名前

アトリエの名前「フラワーチャイルド」は、人は必ず花を咲かせる時が来るという意味で名付けました(四半世紀前につけた名前なのであのヒット曲よりも前からあるのです〜)。植物の花が咲く時期というのは種によって違います。それと同じく子ども達の才能が開花する時期もそれぞれ。つまりそれが個性です。長年彼らを見て思う事は、個性は皆に必ずあります。それを見つけ育てていけば花開く時は来ます。その子にしかない到達点があるということを知り、そして信じていれば焦ることも、 心配することもないと子ども達から教えてもらいました。

人が育つには時間が必要

子どもとアートに関わる仕事を始めて30年。3歳4歳だった子ども達が20歳を超え、長い時間の中で育っていく姿から、人の成長は実に長い時間がかかると知りました。もちろん個人差はありますが、特に「3歳から4歳になる頃」「小学生に上がる頃」「小学3年生頃」「中学生になる頃」そして「高校生になる頃」「20歳を超える頃」そして「社会人になる頃」と、この区切りをくぐり抜け大人になるまで長い時間をかけ、何度も変化し成長していくのです。20歳を超えた生徒たちの姿をみて、子どもというのは、長い時間をかけて「自分」を育てていくのだと教えてもらいました。

それなのに今、子どもたちの評価はとても短い時間で決められ、同じものさしで測られています。だから窮屈で逃げ出したくなる子が増えているのではないかと思うのです。もっと長い時間、長い目で育てる、様々な尺度で成長を見守る場所がもっとあってもよいのではないかと日々感じています。

今、日本の教育は転換期に来ています。そろそろ「より多くより早く」を望む教育から「より深くより広い」視野を持つことを良しとするようなそんな環境を子ども達に作ってあげても良いのではないでしょうか?
環境さえ整えればどれだけでも深く根を張りのびのびと枝葉を伸ばし、高く大きく育っていく才能豊かなアトリエの子ども達を見ていると強く思うのです。子どもたちの「無限の可能性」は必ず素晴らしい花を咲かせるのです。驚く程の才能を毎日目の当たりにしている私としては、どうしたら多くの子ども達がその子らしい生き方ができる世界を作ることができるのだろうかと日々思います。
人生80年の時代です。いつもと違う視点で世界を見てみませんか? 芸術の秋です。忙しい毎日の息抜きに、アートな散策を長久手でぜひ! アートフェスティバルを開催しています。この機会にアトリエにも遊びに来て下さい。お待ちしています。


アトリエで開催中!

田島燃 個展
森の中の宇宙
〜小惑星たちが浮遊する〜

2019年
9月21日(土)〜10月20日(日)

★木、金、土、日、祝日のみ開催
土日祝11:00〜18:00、木金11:00〜14:00

場所 アトリエ ・フラワーチャイルド
長久手市 岩作 中島 41-1
090-2611-1824

【ながわ けいこ】
長久手市岩作でアートスクール「アトリエフラワーチャイルド」を運営。自らの子育て経験や、教室の子どもたちとのふれあいの中で見つけたものごとをFacebookやブログでも語っています。
●ブログ ☆アトリエ フラワーチャイルド☆造型絵画教室 http://ameblo.jp/atelierflowerchild/
●HP http://www.atelierflowerchild.com/