0

旬のモノ身体にいいモノを美味しく食べる[ Nagakute Style Cooking Vol.3]

↓SNSでシェアしてね

今回の料理人は、「合同会社つむぎて」の共同代表で雑草料理研究家の前田純さん。
「はこべ」と身体にやさしい素材を使ったケーキのレシピです。

はこべ(※1)は春の七草としても有名ですが、冬の時期にすでに道端などで見られます。ビタミンやミネラル等を多く含む栄養価の高い植物で、くせがなく食べやすいです。健胃や整腸作用が高く、消化作用にも優れています。ハコベ塩は古くから歯磨き粉代わりにも利用され、抗菌作用もあります。その、はこべを使って作るクリスマスにぴったりなケーキのご紹介です。赤はクランベリー、緑はハコベ、白は豆腐クリームで表現し、とてもシンプルで見た目にも可愛らしいケーキです。大切な人との楽しい時間にいかがでしょうか。
前田 純


身近な雑草を食べてみよう

ハコベとクランベリーのケーキ

材料

[A]
はこべ 大2~3
(湯がいて、みじん切り)
薄力粉 150g
米粉 90g
全粒粉 10g
ベーキングパウダー 小2強

[B]
豆乳 200g
米油 80g
アガベシロップ 80g
塩 1g
クランベリー 100g
(ぬるま湯に、軽くひたして水分を切る)

〈飾り用〉
豆腐クリーム(※2)、はこべ、クランベリー 適宜

作り方

①フードプロセッサーにBを入れて、まぜ合わせる。
②さらに、Aを入れて合わせる。はこべ、クランベリーを加えて、軽く合わせる。
③型に油をぬり、そこへ②を流し、表面を平らにする。180℃~190℃のオーブンで30~40分焼成する。
④冷えたら、豆腐のクリーム、はこべ(フレッシュ)、クランベリーを飾る。

※2 豆腐クリーム
水切りしたもめん豆腐に、お好みの米あめ、シロップ類、ラム酒、塩少々を加え、ペースト状にする。


※注意 身近な雑草も、必ず適切に管理された圃場の草を摘んでください。
また、分からない草は、専門家の指示なしでは食べないようにしてください。

合同会社つむぎて
http://www.tsumugite.jp/