0

季節の子育て(3)

↓SNSでシェアしてね

文:ながわ けいこ

秋は実りの季節!
長久手の北東に広がる田園が黄金色に輝く季節!
さあ芸術の秋です!
長久手では9月30日から10月22日まで2017長久手アートフェスティバルが開催されます!
街にアートが溢れます!!
この機会にぜひ長久手探検してみませんか?

秋は子どもの成長が
実る季節!

春に芽生え、夏に育ち、秋にたわわに実る稲穂のように春夏に思う存分身体を動かし、たくさんの体験をした子どもたちは、秋からは内面、心が育つ季節になります。アトリエではじっくりと、作品作りに取り組み、思考を深めるプログラムを増やしていきます。

春夏は身体と感性を養い
秋冬は心を育て技術を身につける季節

アトリエで心がけていることがあります。それは季節ごとに「声かけ」を変えていくこと。春から夏にかけては、自分の殻を破りチャレンジするような声かけをしていきます。そして秋から冬にかけては彼らの成長を見つけ、引き出し、伸ばしていく声かけに変えていきます。
教室では、皆の成長が手に取る様にわかります。それはなぜかというと「絵や作品が変わる」からです。毎年この季節になると、その子らしさが見えてくるのです。秋に運動会や展覧会が多いのも、成長した姿を形にして自分だけでなく周りも認めていく事で、子どもたちは自信を持ち成長していくからなのでしょう。
「うちの子は相変わらずです」と思われるかもしれないのですが、以前はできなかった事が、今では普通にできるようになっている。そんなところがどの子も必ずあるはずです。

成長はその子一人一人のものです。
周りと見比べるのではなく、
その子なりの成長を見つけてあげてください。

秋は、子どもの得意なこと、自慢できるところを発見する季節にしてみて下さい。きっと大きな実りが待っていますよ!!

やまもと ゆな 9歳
ちねん さき 8歳

 

なかもと ゆうき 10歳

 

かとう ひな 12歳

 

あさみ はるひ 11歳

 

さとう あん 7歳

 

かわぐち そうき 11歳

 

ながやそうた 6歳

 

さかきばら ななか 5年

 

 

【ながわ けいこ】
長久手市岩作でアートスクール「アトリエフラワーチャイルド」を運営。自らの子育て経験や、教室の子どもたちとのふれあいの中で見つけたものごとをFacebookやブログでも語っています。
●フェイスブックページ
「アトリエフラワーチャイルド」
●HP
http://www.atelierflowerchild.com/