0

長久手の雑人な人たちに 会いに行こう!
ひとおこし いとおかし

↓SNSでシェアしてね

長久手で暮らす人、仕事する人、活動する人
などなど、とにかく長久手を楽しんでる人にどんどん自己紹介してもらいます。

長久手で食糧自給しています

はじめまして。ヒフミヨイ農園主宰のアオヤギツトムと申します。長久手市内で13年ほど活動している自主的な集まりで、プロ農家さんとは異なる方法で自給のための耕作をしています。「自給自足」と聞くとどこか山奥での暮らしが想像されますが、食糧自給については長久手市内でもほぼ可能です。それを皆でやろうじゃないか、という集まりです。どなたでも参加できます。単純に土いじりしたいとか運動したいとかいう理由から来てもらっても構いません。現にそういう人々もいる自由な集まりです。それぞれが好きな時に来て皆で野良仕事をし、作物がある時は分かち合う、そういうシンプルなことから得られるモノ、始まるコトは無限大にあると思います。

自給なら自然農も可能

円形畝(一番上の写真)は私たちが手がける田んぼの1つで、手作業のみで稲作が続けられる自然農の田んぼです。黒米や赤米などの古代米で模様ができるように植えています。こういう遊びも自給のための農ならばできることです。この田んぼは図書館通り沿いにあるので探してみてください。

よく見ると双葉がたくさん生えているこの写真は、今の畑の様子です。時期が来たらいろいろな野菜のこぼれ種が発芽する畑にしています。あまり耕さないし、地面にビニールを貼ったりもしません。農薬や肥料も使いません。

ヒフミヨイ農園さんの情報は、SNSで発信しています。ただいま、長久手の空き家情報を大募集中!「農・食・暮」をどんどん紹介したいそうです。

Facebookhttps://www.facebook.com/hifumyoi Instagramhttps://www.instagram.com/hifumiyoi_noen