0

長久手で暮らして、どうですか?[6]
台湾にはない!? ケイさんが斬新なタピオカ料理にチャレンジ。

↓SNSでシェアしてね

NIPPON NAGAKUTE
知る・見る・語る

文&イラスト ゴトウ ケイ(後藤 慧)さん

台湾出身。日本人のご主人と長久手市に暮らす。1男1女の子育てに奮闘中です。

台湾の国民食材タピオカは最近日本でものすごく流行っていますよね。たくさんタピオカの店がオープンしていて、テレビで見ても、有名な店は行列を6時間も待ってる人もいるんだと驚きました。しかも飲むだけではなく、斬新な「タピオカ料理」が次々に出現しています。なんでもミックスするなんて、台湾人から見たら恐ろしい。味がどうなのか想像できません! …なので、自宅で作ってみました!!

タピオカ
白麻婆豆腐


タピオカ歴20年くらいになりますが、スイーツ以外の料理とタピオカのコンビネーションは食べたことがなかったです。最初の一口はちょっと怖かったですが食べると、あっ、美味しい! モチモチが合う! つい追いタピオカしてしまいました。


タピオカ
抹茶ミルク

ミルクティ以外にも日本ならではの抹茶ミルクにタピオカをミックス。台湾には抹茶味は無いので初めて…でも楽しい!


タピオカラーメン

もうタピオカを入れるのが目的のようになっていますが、なかなか癖になりそう。タピオカは主役にはなりませんが、とても良い脇役といった感じ。



子どもたちも大興奮でした! 皆さんはどんな飲み方、食べ方が好みですか?今日は創作タピオカ料理を作ってみては如何でしょうか?