モリコロパークのすぐ隣、広大な森や香流川に囲まれて暮らしてみませんか?
長久手は昭和40年ごろから、その土地に暮らす人々が中心となって土地区画整理組合を作り、田畑を埋め、野山を切り開き住宅や道路に変えてきた。汗水流し、自分たちの手で暮らしを守り、まちをつくりあげてきた「手づくりのまち」。
今回ご紹介するこちらのまちは、長久手市自らが「環境に配慮」したまちづくりに取り組む「公園西駅周辺土地区画整理事業」です。環境配慮型まちづくりの先進的な取り組みも行われていて、その成果を長久手市全体に広めていきたいと、市職員と地元の方々が一緒になってまちの将来像を語り合い、かたちづくってきた。緑化はもちろん地区内の道路については、一部熱を反射して熱を下げる「遮熱性舗装」という工夫を施しているそうだ。
香流川沿いの整備も進められているので、ウォーキングもおススメ。桜の季節は川沿いの桜並木も美しい。グリーンロードをはさんだ反対側にIKEA長久手店があり、そのまま約2キロ先には長久手温泉ござらっせやあぐりん村も。香流川沿いの道は長久手の里山の風景にも通じ、江戸時代から続く地元の神社や観音寺がある。休日に散策するのも良し、毎日散歩するもまた良し。日常の中に、ちょっとプラスできるいいこと探しができそう。モリコロパークへの入り口も歩いてすぐなので、四季折々の森の風景も満喫できる。暮らしを取り巻く環境をじっくり考えてみる機会にも。
百聞は一見にしかず。ぜひ一度現地を歩いてみてください。
詳しくは長久手市ホームページ
「保留地(宅地)分譲情報」をどうぞ。
お問い合わせは、区画整理課まで。
電話 0561-62-4467