0

[こども記者]「第1回SDGsこども向け講座」に参加したよ!

↓SNSでシェアしてね

主催 一般社団法人未来とコラボ

 実際に体験したり活動している人の話を聞いて、自分達に何ができるか「社会への提案を考えてみよう」に参加。見たことのない海の様子、行ったことのない遠くの国…だけど、想像して考えることはできる。そして、こんなことしたら「もっとよくなるよね、もっと伝わるかな」ってアイデアがたくさん浮かんでくる!! すぐ出来ることは? 「今日のことを友だちにすぐ話すこと!」

「エシカル」って、思いやりという意味。フェアトレードの取り組みってそういうことだったんだ! エシカル・ペネロープ株式会社代表取締役、原田さとみさん。

南極への航海の体験、海の様子を伝える航海士の間瀬雅介(ませただすけ)さん。「帆船みらいや」の紹介にワクワク。

未来を生きるこどもたちと一緒に考えることが大切! と語る講座の主催者、山田将史(まさふみ)さん。

「地球規模で生きること」を様々な体験を通して感じて欲しい、と語る一般社団法人ignorancia代表理事の颯田夕貴(さったゆき)さん。

「SDGs(エスディジーズ)」ってなんだ?

(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)

●2015年に国連で採択された「2030年までの達成を目指す17の目標」※

●国際機関、政府、企業、学術機関、市民社会、子どもも含めた全ての人が、それぞれの立場から目標達成のために行動することが求められている

●キーワードは「誰ひとり取り残さない」

海のゴミを減らす!
お掃除する!
海の大切さを伝えるポスターを描いたよ。


※1貧困 2飢餓 3保健 4教育 5ジェンダー 6水・衛生 7エネルギー 8成長・雇用 9イノベーション 10不平等 11都市 12生産・消費 13気候変動 14海洋資源 15陸上資源 16平和 17実施手段