0

旬のモノ身体にいいモノを美味しく食べる[ Nagakute Style Cooking Vol.1]

↓SNSでシェアしてね

今回は「長久手キッチンスタジオさわわ」のさいとうけいこさんのレシピです。

おやつにオススメ!
ミニトマトハニー

材料(作りやすい量)
ミニトマト 20個
ハチミツ 大さじ2〜3
レモン 1/4個


作り方
(1)ミニトマトを湯むきする。レモンはいちょう切りする。
(2)ボウルに入れて、ハチミツを加え、軽く混ぜる。
(3)全体がなじんだら適当な容器に移して冷蔵庫で冷やし、時々上下を入れ替える。しっかり冷えたら召し上がれ♪

ひと夏に一度は食べたい!
とうもろこしごはん

材料(作りやすい量)
米 3合
トウモロコシ 1本
塩 大さじ 1/2
ミョウガ 適量


作り方
(1)包丁を使い、トウモロコシの実をはずす。
(2)米を洗って炊飯器の内釜に入れ、通常量の水を入れる。塩を加えて全体を大きく混ぜ、(1)のトウモロコシを入れて軽くならす。
(3)炊飯器にセットして炊く。
(4)炊き上がったら全体をほぐし、せん切りしたミョウガを加えて混ぜて召し上がれ(一度に食べきらない場合は、食べる量のご飯にミョウガを混ぜる)

疲れに負けるな!トースターまかせの
大葉山盛りズッキーニボート

材料(作りやすい量)
ズッキーニ 2本
豚ひき肉 100g
大葉(せん切り) 6~8枚
パン粉 カップ1/2
粉チーズ 小さじ2
ショウガ(みじん切り) 1片分
ニンニク(みじん切り) 1片分
塩 小さじ1/2
コショウ 適量
ピザ用チーズ  適量
薄力粉 適量
オリーブ油 適量


作り方
(1)ズッキーニを縦半分に切り、周囲を残して果肉をスプーンで浅くくり抜く(*)。くり抜いた果肉はみじん切りにし、パン粉と合わせてなじませる。
(2)ボウルに豚ひき肉と塩を入れてよく練る。(1)のパン粉とズッキーニの果肉を合わせたものと粉チーズ、ショウガ、ニンニク、コショウを加えてよく混ぜる。
(3)(1)の果肉をくり抜いたズッキーニの内側に、茶漉しなどを使って薄力粉をふりかけ、(2)を4等分して詰める。表面にピザ用チーズをのせる。
(4)オーブントースターにアルミホイルを敷き、(3)を並べ、オリーブオイルを回しかけ、20分程焼く(途中焦げるようならアルミホイルをかぶせて調整する)。
(5)芯まで火が通り、チーズが色よく焼けたら皿に盛る。せん切りした大葉をのせて、熱々を召し上がれ(好みでレモンや醤油(ともに分量外)をかけても美味しい)。

さわわの夏情報!
7月は通常レッスン。8月はジュニア向け「夏休みサイエンスキッチン」「おさかなサマースクール」を開催します!
詳しくはホームページをごらんください。「長久手キッチンスタジオ」で検索! TEL 090-4267-1359

家庭料理のおいしさを未来に届けるお手伝い『長久手キッチンスタジオさわわ』 さいとうけいこ
(*)トマトの湯むき、ズッキーニのくり抜き方はさわわのホームページで詳しく紹介しています。