0

まえぐま陶房
土に触れる、じっくり、どっしり、 やさしい時間見つけました。

↓SNSでシェアしてね

長久手市の文化財マップを片手に観山寺を訪ねた。
今は閑散としているお寺を前に、ふと横を見ると、何やら煙突が・・・。
何があるのか不思議に思い恐る恐るのぞいてみる。

心がゆるむって、こんな感じ?

がらりと戸を開けて迎えて下さったのは、主宰する陶芸家小川友明さん。(そういえば、市民まつりで見たことある!)昭和11年築のこの民家が気に入って、ここで陶芸教室を始めて早十余年だそう。
「難しいことは抜きにして、とにかく土にさわることがいいんです」と、ニッコリ。おおらかな小川さんの人柄のごとく、生徒さんの通い方も習い方もそれぞれのよう。毎週1回は必ず通い続けていますという方もあり、自分に無理なくという方もあり。「これを作りたい」としっかり目標を持っている方もいれば、「土をさわってることが好きなんです」という方もいて。なんとも和やかな、とても良い空気に包まれて、癒されてしまった。

 

小川友明さん
売ってないもの、自分だけのものができるって嬉しくて
はまっちゃったなぁ
自分の意図したものをつくりたいから練習してます

日々の暮らしにプラスワン、
いかがです?

「まずは体験からどうぞどうぞ~」という小川さんの穏やかな笑顔に会いに行ってみてはいかがでしょう。春ですしね。なにか始めたいなぁと思っている方、ぜひお出かけください。

 

陶芸教室 まえぐま陶房

前熊西脇18ー1
TEL 0561-63-0207
http://maeguma-toubou.net/

Nagakute Viewpoint


明治初期に
地元の人の私庵として創建された尼寺で、
昭和17年(1942)に現在の名称に。
「優しい庵主さんに、ここでお花やお針を習ってね、
子守りもしてくださったもんだ。楽しかったよ」と
近所のおばあさんが話してくれた。