0

長久手市立北中学校 平成29年度第1学年
「働く人に学ぶ会」にお邪魔しました。

↓SNSでシェアしてね

長久手で働く人のお話を聴く、知る、考える。そして、好きになってくれたら、うれしいなぁ。

「長久手」に特化した今年度初の試み。授業を行う教室まで、講師をエスコートしたり、御礼の言葉を返したり、挨拶をしたりすることも、授業の一環として取り入れる。緊張した生徒たちの顔を見つめる先生方のまなざしがあたたかい。
「地域に根ざした人々のお話から、地域に関係することに今から興味を持ち、自分の暮らす場所を好きになって、よりよい住みやすいまちにしていこう、となれば嬉しい」先生方のそんな想いを受けて、8人の講師が熱い授業を実施。細やかにキャッチボールをしながら、子どもたちの心にぎゅっと残るように語りかける。

ニコリファクトリー
高田美枝さん

とても斬新なアイデアがあったので、すぐ商品化を検討したい

イオンモール長久手
大倉真司さん
社会福祉法人
愛知たいようの杜
大須賀豊博さん

困りごとが、スムーズに意見として出て感心した。

長久手市
消防本部総務課
大津漱太さん

 

愛知医科大学小児科 
堀 壽成さん

キラキラした目で真剣に聴いてくれて、嬉しかったなぁ。

長久手市文化の家 
生田 創さん

「生演奏」やってよかった!企画力のセンスは抜群で驚いた。

長久手市
健康推進課保健センター
保健師 野中光代さん

人と関わることって大切。

長久手市役所
生涯学習課
森健一さん
長久手市役所
生涯学習課
川出康博さん

ふるさと長久手を感じて。

「雑人」も教科書に?!

地域社会を維持する仕事、地域医療に関係した仕事、文化・伝統に関係した仕事、新しい産業やこれからの展望に関係した仕事、終の住処としての長久手として考える仕事、子どもや育児に関係した仕事、歴史に関した仕事などそれぞれのテーマに別れて受講しました。

教頭の廣瀬正直先生(右)と学年主任の伊達忠徳先生